So-net無料ブログ作成

ほくと@箱根~旅館でのんびり編 [オフ会・お出かけ]

8月16日、お盆の真っ最中、久しぶりの箱根に行ってきました。

関東に住んでいる者にとって、箱根は身近な温泉地です。
距離的に近いし、ロマンスカー[電車](小田急特急)を使えば安いし、登山鉄道・ケーブルカー・ロープウェイ、芦ノ湖には遊覧船[船]と、乗り物もバラエティに富んでいるし、火山を身近に感じられる場所(大涌谷)もあれば、関所跡や旧街道を歩いて歴史に想いを馳せることもできる、最近は美術館もたくさんできて、いろんな楽しみ方ができる場所です。

一泊で荷物も少ないし、温泉でのんびり&美術館ちょこっとめぐりだけの予定なので、ほくとも連れて行こうということになりました。

  DSC00159a.jpg

            DSC00162a.jpg

 

 

今回のお宿は、塔ノ沢の『山の茶屋』[いい気分(温泉)]
名前の通り、つり橋を渡って・・・
   DSC00194a.jpg
  DSC00188a.jpg 急な坂道を上って・・・ 
   到着~!  DSC00214a.jpg      

が、その前に・・・お昼ご飯を湯本の『暁亭』というお店でいただきました。
豆腐料理のお店です。

    DSC00168a.jpg     

築100年超の家屋を移築したということで、エアコンはありませんが、風が通って気持ちいい涼しさです。

DSC00176a.jpg
           DSC00180a.jpg

ほくとも早速探索~。
     DSC00169a.jpg

 

話は旅館に戻ります。

今回も露天風呂付きのお部屋だったのですが、露天風呂より気持ちよかったのが広縁の向こうにある月見台[満月]

    DSC00247a.jpg
     DSC00219a.jpg

夜になると、灯りがともって、趣のある雰囲気になります。
    DSC00229a.jpg

16日、京都では五山送り火(大文字焼き)の行事がありましたが、箱根でも同様に大文字焼きの行事があります。実はそのことは全く頭になくて、旅館の仲居さんに「強羅に行けばご覧になれますが、どうなさいますか?」と聞かれて、初めて「あ~、そうか!」と気づきました。

興味はあったのですが、すっごい人出だということだし、慌ただしく夕食をとって出かけるのも億劫だったので、旅館でのんびりすることにしました。

で、前のほくとの日記にもあったように
   DSC00234a.jpg
      こういうことになりました。

 

翌日は、『星の王子さまミュージアム』と『箱根ラリック美術館』へ・・・。

続く・・・

 

 

 

 


nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(1) 

nice! 6

コメント 1

オリオン

皆さま、ご訪問&nice!ありがとうございます。
by オリオン (2009-08-28 23:56) 

トラックバック 1

メッセージを送る