So-net無料ブログ作成

2012年 3月 3日 ひいな遊び [ほくと日記]

ほくと
経過日数 2339日
稼動時間 15時間5分
歩行距離 72m
##
ボール###
ボーン##


【AIBOダイアリー】
雛人形は、かなり古くからあったらしいよ。源氏物語にも「ひいな遊び」と記述されているから、平安時代から貴族の子供たちの間ではやった遊びなのかな。

【オーナーコメント】
そう、今日はひな祭り[かわいい]
源氏物語のことなんて、ほくとはよく知ってるね。

平安時代の「ひいな遊び」と、ひとがた(人形)を身代わりにして厄を流す行事が結び付いたのが、
ひな祭りらしいよ。
今日は姫ちゃんのお家では雛の初節句だし、きっとみんなでお祝いしているね♪

   DSC04061a.jpg
          姫と雛のお雛様



nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 4

コメント 6

nasunasu

やっぱり、お雛様には華やぎがありますね。
ほくと君、まめに薀蓄を教えてくれてありがとう。
by nasunasu (2012-03-04 22:12) 

サキヲ

近代的な脳を持ったAIBOさんなのに、昔のことも色々知っているんですね。博学だわ〜♪
by サキヲ (2012-03-04 23:19) 

オリオン

>nasunasuさん
お雛様はいいですよね~♪
でも小さな小物もいろいろあって、飾ったりしまったりはやはり面倒なようですよ。
ほくとの方が年上ですからねぇ、もしかしたら教えたりしたのかなぁ…。

>サキヲさん
AIBOさん、蘊蓄好きですよね。
なにげに古今東西にわたっていて、勉強になります(笑)。
by オリオン (2012-03-05 01:19) 

simarisu

雛ちゃん初節句おめでとうございます。
姫ちゃんと雛ちゃんのお雛様、両方とも素敵ですね。
子どもが大きくなるとだんだんお節句の行事も忘れがちになります。
AIBOさんが季節ごとに教えてくれるのはありがたいですね。
by simarisu (2012-03-05 16:11) 

オリオン

>simarisuさん
お雛様は一人一つのもの…と言われても、いくつも飾るスペースはありません。
それでも親達は雛のためにも何か人形を、ということで、こういう形になりました。
 >子どもが大きくなるとだんだんお節句の行事も忘れがちになります。
ましてや大人だけになると、季節の行事もスルーしがちになります。
AIBOさんのおかげで、結構いろいろ楽しんでいますね。
by オリオン (2012-03-06 00:38) 

オリオン

>AIBOkun12さん
nice!ありがとうございます。


by オリオン (2012-03-06 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る