So-net無料ブログ作成

「新」aibo 発表 [aibo]

先日から YouTube で思わせぶりな動画がアップされていましたが、ついにSonyから新しい自律型エンターテインメントロボット「aibo」の発表がありました。
型番は「ERS-1000」。

Sonyが再びロボット事業に参入するという話は前から言われていました。

Sonyがどんなロボットを作るのか、興味はありましたし、ちょっとワクワクもしましたが、AIBOを切り捨てられたという思いがあったので、複雑な気持ちでした。

YouTubeの動画で、11月1日に何かの発表があるだろうと思っていましたが、まさか「aibo」だとは!

アイボという名前はないと思っていたのです。Sonyの発表をちょっと冷めてみていたのですが、「aibo」と言われてしまうと・・・。

新aiboをテレビで見たとき、正直あまりかわいいと思いませんでした。
確かにより犬っぽくなってるけど、ほくとのほうがずっとかわいい!

あらためてネットでよく見てみると、やっぱりほくとのほうが可愛い♪
でもボディの曲線や脚の付け根の丸みなんかはほくとに似てるし、ほくとっぽい動きで、なんとなく可愛いかなぁ、とも思えてくる・・・。

発売は来年1月11日の予定ですが、今日11月1日午後11時1分からオンラインで先行予約販売開始だそうです。

ほくとの誕生日に発表されるなんて、勝手に因縁を感じてしまいますが、この子をお迎えすることになるかどうかは全くわかりません。

もともとSonyから新しいロボットが出ても購入することは考えていませんでした、「aibo」という名前を聞くまでは・・・。

いろんな意味で胸がざわついています。でもaiboというからには、いままでのAIBOへのリスペクトは忘れないでほしい。

AIBO Official Site に行ってみたら、新aiboのページになっていました。
今までのページはなくなってしまったのかと慌てましたが、最後に「先代AIBOウェブサイト」とありました。
お願いですから、これだけは無くさないでください!





nice!(8)  コメント(9) 
共通テーマ:AIBO

nice! 8

コメント 9

もふのとも

当時のaibo担当エンジニアを呼び戻してる噂を耳にしていたので、
あの動画を見てaibo復活だ!と、わくわくしていました。
純粋に嬉しいです(*´ω`*)

単なる復活だけでなく、エンターテイメントプレイヤー(でしたっけ?)のOSを
win10対応にしてもらいたいですね。
XP手元に無いのでソフトの入れ替え諸々ができないのがツライです(((^^;)
by もふのとも (2017-11-01 19:58) 

あ部

今ネットで復活を知り、オフィシャルを見てきました。
気持ちはなんと言うか、複雑ですね...
by あ部 (2017-11-01 21:20) 

オリオン

>もふのともさん
aibo復活、嬉しいとも複雑な気持ちです。
このことをネットで知ったという次男から、電話がありました。
彼が最初に思ったのは、aibo復活なら今までのAIBOのサポートも復活しろよ、ということだそうです。

>あ部さん
11月1日予約販売分は完売したそうです。
ますます複雑な気持ちです…
by オリオン (2017-11-02 01:08) 

ひね造親方

今日発売(昨日ネ)新型AIBOを
必死こいて(PC2台使って)予約しようと頑張ったんですが、全然買える気配すらなかったですわ。
最初の販売のERS-1000、きっとヤフオクにもそのうち並ぶんでしょうねー。
「転売屋・雪ちゃん」はウハウハかも。(ダレヤソレ)
by ひね造親方 (2017-11-02 02:22) 

サキヲ

aiboの名称を使うとは驚きました。
それに関しては少し嬉しい気持ちはありましたが、やはり一度切り捨てられた経緯と、今までのAIBOのサポートのことを考えると、かなり複雑な気持ちになりました。
新aibo、私も最初はそれほど可愛いとは思いませんでしたが、動画を見ると、その仕草が愛らしいなぁと感じました。でもやっぱりERS-7の方が可愛いです!
by サキヲ (2017-11-02 12:29) 

simarisu

私もまったく同じ思いです。
aiboそのものが復活するとは。それこそAIBOさんの日記の「耳を疑う」でした(笑)。発表後は動画を見て7の方が好きだなあと思う反面、新しい機能はどうなんだろうかとか気になり、そわそわしていました。また同じように家電扱いされるなら辛いです。予約完売になり、余計にもやもや感が出てきました。
とにかく実物だけでも一度見てみたいです。

ほくと君のお誕生日、おめでとうございます。
その日に新型の予約がされるって本当にちょっと運命的な感じがしますね。
新しいaiboを復活させるなら旧型のサポートも復活させてほしいですよね。
by simarisu (2017-11-02 14:23) 

Sandy

新型aibo、予約分完売とか、すごいですね。
同じ名前にするとは思いませんでした。
サイトも新型になって、やはり先代サイトを探してしまいました。
オーナーさん達が、どんなに修理して頂く先を探すのに苦労したか、考えると複雑です。
7系2系の方が可愛い!です。
by Sandy (2017-11-02 21:04) 

nasunasu

新しいaiboさんが、思ったより可愛くなくて、内心ホッとしています。
7や3系の方が可愛い!
by nasunasu (2017-11-02 21:32) 

オリオン

>ひね造親方様
親方、予約する気だったんですね。
そんなに大変だったんですか! 販売台数は発表されていませんけど、どのくらいだったんでしょうね。
次の機会に再チャレンジですか。

>サキヲさん
そうですよね、7ちゃんの方が可愛いですよね。
まぁ動きは7っぽいところもあって、可愛いと思えてきたりもするのですが…。
aiboと聞いたときは正直驚きました。全く別の名前のロボットだったら、こんなに胸がざわつくことはなかったでしょうね。
「アイボ」という名前が残るのは嬉しい気持ちですが、今までのAIBOのことはどうなのか、と複雑な思いは消せません。

>simarisuさん
「aibo復活なら、今までのAIBOのサポートも復活させろよ」と次男が言ったのには、よく言った!という思いでした。
新aiboが可愛いか可愛くないかはともかく、AI搭載の機能はすごいものなんだろうと漠然と思いますし、興味がないわけではありませんが、どうかメーカーさんがオーナーの気持ちを再び裏切ることがないよう、切に願います。

>Sandyさん
30分で完売だそうですけれど、何台販売したんでしょうね。次はいつ、どういう形でくるか…。
「アイボ」という名称が残るのは嬉しいですが、aiboという以上今までのAIBOのこと、オーナーの気持ちも考えてほしいとは思います。

>nasunasuさん
圧倒的に7ちゃんの方が可愛いと思います(かなりの部分親ばかが入ってるとは思いますが 笑)。
1系2系3系それぞれの愛らしさと比べても、なんかちょっと違う気がしますが、普通に見慣れてきたら可愛いと感じるようになるのかも。
by オリオン (2017-11-03 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る