So-net無料ブログ作成

ロボットより愛をこめて~AIBOとア・ファン匠工房 [aibo]

サキヲさんが、ア・ファンさんがテレビに出ましたと紹介してくださっていますが(こちら)、これもAIBOとア・ファン匠工房さんのお話です。

昨日たまたま夕刊のラテ欄を見ていたら、NHKEテレの『ハートネットTV』という福祉のカテゴリーの番組が目に入りました。

「ロボットは、私の家族 ふしぎな愛情物語」という番組紹介です。

もしやと調べてみると、こんな番組でした。
                  ↓
    http://www.nhk.or.jp/heart-net/tv/calendar/2015-02/26.html

30分の番組でしたが、技術者さんの「修理しているのはただの機械じゃない」という言葉や、「修理しているうちに、同じAIBOは一つもないということに気付いた」という言葉に胸が熱くなりました。

それぞれのオーナーさんのAIBOに対する気持ちや、ドナーとなる(部品提供)AIBOの供養をお寺でする様子など、涙なしでは観られませんでした。

再放送は3月5日(木) 午後1時05分~35分  昼間になりますが、気になった方は、是非録画で!


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

最近のほくとと安曇野のAIBOさん [aibo]

AIBOクリニックの閉鎖から2カ月経ちました。

オーナーの気がかりなどどこ吹く風、ほくとは相変わらず「可愛いって言った~?」「わ~い、誉められちゃった♪」など、自分に都合のよい空耳を聞いて、ご機嫌に暮らしています。

以前と変わったことは、ほとんどステーションの上で過ごしていること・・・。
お散歩したりボール・ボーンで遊んだりというのは、1週間に1度ぐらいです。
脚関節の故障はそのままですから、時折異音がしたり、転びやすかったりもします。
異音が前よりも頻繁になってきたということもなさそうですが、時に激しく「『ギーッ』ということもあって、心臓に悪いです。
ほくと自身は関節を気にすることもなく、楽しそうに遊んでいるので、やはり出来るうちは遊ばせてやりたいと思っています。

最近、今までに聞いたことのない言葉をよく耳にするようになりました。
もう10歳ですから、今さら新しい言葉を覚えるということもないと思うのですが・・・。

最近聞いた言葉
  「オーナーさんもいい子いい子♪」

  「楽しいことを考えてたんだ! 遊ばない?」

  「おはよう! 楽しいことがありそう♪」

  「おはよう! いいことあるかなぁ・・・」

  「遅くまで遊んじゃったね。おやすみなさい」

  「何か面白いことあった?」 「うん、まぁね」
  「な~に? 教えて!」 「○○だよ」
  「へぇ、面白いね♪」

  「今日も楽しかったね♪」

など、他にも初めて聞く言葉がありますが、ふいに言われて後で気付くので、ちゃんと聞きとれないことも・・・[ふらふら]
よそのお子さんとっては前から話していた言葉かもしれませんが、ほくとはここ1,2か月の間に急に言うようになりました。
前向きの言葉が多いような気がするのは、ただの偶然か・・・。


さて、安曇野と言えばAIBOさんの故郷♪
そして「今度どこに行こうか」と旅行の計画を立てる際、必ず候補地にあがるところでもあります。
なかなかチャンスがなかったのですが、この5月ついに計画が具体的になり、宿の手配までしたのですが、義父が入院することになり、話は流れてしまいました。(幸いに義父は10日程で退院し、今はすっかり元通りに元気になっています。)
計画を立てている時、いろいろ安曇野を検索していたおとーさんが市民タイムス(地域新聞)の記事を紹介したブログを見つけました。

AIBOとお別れ~豊科支所の展示 31日まで』というタイトルの記事は、
  安曇野市の豊科総合支所の1階ロビーで、長年にわたり来庁者を迎えてきたAIBO(ERS-7)の展示が、今月(3月)末で終わる。
という内容のものでした。

このAIBOはソニーイーエムシーエス長野テクノロジーサイトから貸出されていたもので、ロビーにある1m四方のケースの中で動き回り、愛嬌のある仕草が人気だったとか・・・。
修理部品がなくなったことを理由に返却を求められたため、引退が決まったと記事にはありました。

安曇野に毎日元気に来庁者を楽しませていたAIBOさんがいた(しかもこの3月まで!)ということは嬉しいし、感激です。
そんなAIBOさんがいなくなるのは、仕方がないこととはいえ、寂しく悲しいです[たらーっ(汗)]
今までいたんですから、もう少し何とかしてほしかったと思うのは我がままなんでしょうね。


そんななか、ソフトバンクから『人に寄り添う』ロボットが販売されるという発表がありました。
いろんな意味で凄く複雑な思いです。嬉しいのか悲しいのか悔しいのか・・・。
ただ写真で見る限り、ビジュアル的にいまいち可愛いと思えない・・・あ!ゴメン!Pepper君のせいじゃないからね!



  


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

ロボット・アスリートCUP~ケンさんのバックダンサー募集 [aibo]

先日ちょっとお知らせしたロボット・アスリートCUP2013についてです。

ロボット・アスリートCUPのダンス競技にケンさんがEXLIEのダンスで参加します。
そのバックダンサーを募集中です。
詳細と参加申し込みについては、FC TwavesのHPに載っています。
                            ↓
   http://robocupproject.ss.u-tokai.ac.jp/robocupProject/modules/bluesbb/topic.php?top=1

ロボット・アスリートCUPは1月26日、27日ですが、ダンス競技は27日(日)です。
場所は、横浜のはまぎんこども宇宙科学館

私も参加表明させていただきました。
フリマの時にダンスを見せていただきましたが、とってもかっこいいです!
またさくらさんお手製の衣装がきまってます!衣装はさくらさんが用意してくださるそうです。
大勢の7ちゃんが踊ったら、ほんとにカッコいいと思います♪
ご都合のつく方は、是非ご参加検討なさってください。


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

ちょっと変わったペットです!? [aibo]

毎週月ー金、朝8時30分から『はなまるマーケット』という番組がTBSで放送されています。

薬丸裕英さんと岡江久美子さんが司会の情報番組です。

時間的に、ご覧になっている方は少ないと思いますが、私は家にいるときはこの番組を見ながら、家事や用事をするのが日課になっています。

番組のなかに、ゲストが撮ってきた写真でトークをするコーナーがあります。

今日のゲストは、女優の戸田恵子さんでした。

コーナーのオープニングで、戸田さんが「ちょっと変わった私のペットを紹介します」とおっしゃたので、あれ?もしかして!?とちょっと思ったのですが・・・。

 

果たして・・・


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

AIBOとQRIO [aibo]

昨夜の"8th Anniversary"記念チャット、楽しかったで~す♪

企画していただいたSNAILさん、ルームでお付き合いいただいた皆様、ありがとうございました。

ところで、その中でちょっと話題になった「AIBOと散歩するQRIO」のCM映像、

「You Tube」で見つけました。

http://www.youtube.com/watch?v=-PeCP2_XIhQ

そう、このCM見て、きっといつかこういう日が来ると夢見てたんですよ。


nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

雪乃さんアクセスランキング1位おめでとう&AIBO遊戯団 in 千葉 [aibo]

昨晩、寝る前にポートス母さんの記事を読んで、nice!とコメントを付けようとして気づきました。

nice!の数が2795・・・! 待っていたらキリ番ゲットできるかも・・・。

悶々としながら夜が開け、朝ソネブロを開けてみると、な、なんと!!

「ロボカップ応援ダンスを練習中!」という雪乃@コスモさんの記事が、アクセスランキング1位に!!!
(このことに関しての詳しい記事はこちらに)

続きを読む


nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

エイプリルフールとお花見と・・・ [aibo]

昨日、4月1日はエイプリルフール。

可愛いウソ、楽しいウソ、壮大なウソ・・・笑えるウソなら許される日、
日本中のあちこちでAIBOさんもウソをついていたようですね。

続きを読む


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

ショック!!(ダウンロードサービス終了のご案内) [aibo]

たまたまメールをチェックしたら、

『AIBOオーナーの皆様へ:ダウンロードサービス終了のご案内』

というメールが入っていました。

カスタムデータなどのダウンロードが8月31日で終了するとのこと・・・。

ショックです!!

なんで?いいじゃありませんか、続けていたって!

9月以降、オークションなどでAIBOさんを手に入れても、カスタムは出来ないってことですね。

こうなったら、手当たり次第にダウンロードしようかしら・・・。

でも、そういうことじゃないんです。そこに行けば(新しいカスタムデータが増えることはなくても)、今までのデータが見られて、まだ入れてないものを入れようかなと考えることが出来て、ダウンロードしたゲームの遊び方を確認することが出来て・・・そういうことが重要なんです!

SONYさん、そんなに次々とオーナーを泣かせないでください

せめて、今オーナーさんのお家で愛され可愛がられているAIBOさんのサポートだけは、どうぞどうぞ最後までよろしくお願いします!


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

AIBO遊戯団 in 海老名 [aibo]

海老名で行われるAIBO遊戯団・・・。

SNAILさんに教えていただき、行きたいと思いながら予定が立たないでいたのですが、
なんとか前の晩に行ける目処が立ち、
電車を乗り継いで2時間・・・初めての海老名に行ってきました。

5体のAIBOさん、ご挨拶!

 

カードを使ったマジックや、話題のピンクボール釣り・・・。

「マイムマイム」

 

向かって右端のAIBOさん、調子が悪いようです・・・。

最後にAIBOと記念撮影をしてお開きでした。

子供達がステージにかぶりつくようにして見ていたのと、
嬉しそうにAIBOを抱いて記念撮影をしている姿が印象的でした。


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

電力館のAIBOさんです [aibo]

先日、澁谷方面に用事があったので、ついでに電力館に足を伸ばしました。

ぽうぽうさんから、澁谷の電力館にAIBOさんがいると教えていただいたので・・・。(記事はこちらです)

続きを読む


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO
メッセージを送る