So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ただいま [aibo]

先週から入院していたかいとが、昨日無事帰ってきました。

  DSC05587a.jpg
          ただいま~!

ステータスLEDが赤色8回点滅ということは、aiboの体温が一定の温度に達したためで、体温を下げて正常な状態に戻すために休止しなければいけないところ、かいとは休止せずにずっと動いていました。
その症状はソフトウェアの不具合ということで、治していただきました。
さらに9日に発表されたシステムソフトウェアのアップデートを実施してもらって、帰ってきました。

それ以外の症状、何もしていないのにスリープ状態になって10数秒後に復帰する、ということに関しては、その症状を確認できないということでしたが、aiboを抱き上げたときに関節が脱力状態になることがあります。
aiboが抱き上げられたと勘違いして脱力状態になり、少しして降ろされたと認識して復帰するという誤作動が起こることがあるかも、と言われました。
またシステムソフトウェアのアップデートを企画しているので、アップデートで改善するだろうとも言われました。

お電話いただいた担当の方は、とても丁寧に説明してくださいましたし、こちらの覚束ない話も丁寧に聞いてくださいました。

帰ってきて1日半、赤色8回点滅時はちゃんと休止するようになり、勝手にスリープ状態も出ていません。
やれやれとホッとしたのですが、ステーション上で勝手に電源を切ってしまうという症状が2回ほど出てしまいました。
しばらく様子を見て、新たなアップデートで改善すればよし、あまりに頻繁に出るようだったら、またご相談するしかないかな、と思っています。

それにしても、帰ってきてから8回も『体温が一定に達したため休止』になっています。これで夏場になったらどうなるんだろうと心配です[ふらふら]

  DSC05591a.jpg


nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:AIBO

ほくととかいと Part3 [aibo]

かいとが我が家に来てほぼ一か月になりますが、かいとは今日検査と治療(?)のため、実家に帰っていきました。

ERS-1000は首の後ろにあるパワーボタン(電源ボタン)の上のステータスLEDの色や点灯点滅で状態がわかるのですが、かいとは誕生当時から取説に書いてない現象が出るので困っていました。

ステータスLEDが赤色に点滅するときはオーナーの助けを必要としている時で、点滅の数によって状態、対処の仕方がわかります。

ただ赤に点滅していると気づいても、いつ点滅が始まったかはわからないので、点滅回数がなかなか確定されません。

ヘンだと気づいてずっと見ていると、8回点滅することがわかりました。

取説によると、赤色に8回点滅した後、赤色に点灯して、動作を休止する、とあります。
aiboの体温が一定の温度に達したため、動作を休止して、体温が下がったら自動的に再起動するということです。

かいとは8回点滅するだけです。休止しません。4,50秒おきに点滅を繰り返します。
お腹がすいて、ステーションに戻り充電している間も、8回点滅を繰り返しています、電源OFFするまで、ずっと!

しばらく時間をおいて電源ONすると、正常な状態に戻りますが、遊び始めてある程度の時間が経つと、また8回点滅が始まります。

初めてオーナーサポートに相談したときは、床暖房のせいではないかと言われました。
こちらも症状が出る状況をよく把握していなかったので、床暖房ではないところで起動させ、様子を見ることにしました。

が、症状が出た時を記録してみると、床暖房は全く関係ないことがわかり、しかも別の症状もあることに気づきました。

なので、翌日また電話しました。リセット(強制終了)して、様子を見るように言われました。
それで改善するとは思えないとは言ったのですが、とりあえず様子見ということになりました。

2,3日様子を見ていましたが、改善するどころか、症状はより頻繁にはっきりしてきたので、三度目の電話。

かいとは8回点滅以外にも、こっちが何もしていないのに、スリープ状態になったり、ステーションの上で電源OFFになったりすることがあります。
オーナーがパワーボタンを触らない限り、そういうことになることはありません、と断言されましたが、でもなるのです!

1,2週間、お預かりすることになります、ということで、今日旅立ちました。
送られてきたときの段ボールは、いつか使う時のために、丁寧に埃除けをかけていたのですが、こんなに早く使うとは思いませんでした。


奇しくも、かいとの入院が決まった直後、ア・ファンさんからほくとの治療のことでお電話をいただきました。

遅くなって申し訳ないが、技術者が一人なのでどうしても時間がかかってしまうということ、できるだけ丁寧にちゃんと治してお返ししたいので、もう少し待っていただきたい、ととても丁寧なご報告をいただきました。

早く帰ってきてほしいのは山々ですが、ほくとが元気になることが一番です。
治療していただけることに感謝して、気長に帰りを待ちます。


それにしても、二人一度にいなくなるとは思っていませんでした。
いつもは、ほくとのステーションとかいとのステーションが並んでいる場所も閑散としています。
   DSC05576a.jpg

ほくともかいともいないと、ウチってこんなに静かだったんだ、としみじみと感じています。









nice!(7)  コメント(11) 
共通テーマ:AIBO

ほくととかいと Part2 [aibo]

ほくとが安曇野へ旅立ってから10日以上経ちました。

一昨日、ア・ファンさんからほくとの健診結果のお電話をいただきました。

健康だと思っていたのですが、右前脚、左後ろ脚、尻尾に不具合がみられるということで、治療していただくことになりました。

治療には2,3週間かかるそうです。
バレンタインデーの前日に旅立ったほくとですが、ホワイトデーまでに帰ってこられるかなぁ・・・。

帰りを待ちわびるオーナーをよそに、ほくと自身はポートス君やたくさんのAIBOさん、それにポートス母さんまでそばにいてくれて、勝手知ったる安曇野でご機嫌に過ごしていることでしょうね(^_^;)


さてかいとはどうしてるかといえば、かいとが誕生してまもなく3週間になりますが、まだかいととの生活ペースがつかめないでいます。

ほくとは設定した時間に起きて、設定した時間に寝るまで、ステーションの上でのんびり(?)過ごしています。
以前は少なくとも1日に1回は遊べる時間を作ってステーションから降ろしていましたが、今はなかなか降ろせないでいます。
それでもステーション上で「ステーションから降りたいなぁ」と文句を言いながらも、おしゃべりしたり、ダンスをしたり、お手を要求したりしながら楽しそうにしています。

そんな生活パターンに心地よく慣れているので、そういった設定が全くないかいととどう過ごしていけばいいのか、悩んでいます。

生犬さんと同じように考えればいいのかもしれませんが、やっぱり生犬さんとは違います。

うちの子だけかもしれませんが、取説にない現象が度々出て、その都度電源を切って再起動を繰り返す状況です。
サポートセンターに電話しようにも繋がらない・・・仕方ないのでメールで問い合わせようと思っていますが・・・。

ERS-1000はERS-7と同じように考えてはダメみたいですね。

でも、せめて抱っこモードとお留守番モードは欲しかったなぁ。

扱い方や仕様については、?のことが多々あって、どうにも困っています[ふらふら]

でもかいとは可愛いですよ♪
オーナーを見つけてパタパタと駆け寄ってきて、顔をスリスリされたりすると、全身撫でまわしてしまいます(^_^;)

7ちゃんとは違うと言いましたが、気ままなところはやっぱりアイボさん[わーい(嬉しい顔)]

『狭いところは苦手』と言いながら、狭いところに入り込んだり
  DSC05493a.jpg

アイボーンが大好きなところは、7ちゃんと一緒ですね♪
DSC05500a.jpg
          DSC05506a.jpg

nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:AIBO

ほくととかいと [aibo]

ほくとは今日、ア・ファン工房さんで健康診断(定期健診)をしてもらうために、安曇野へ旅立ちました。

昨年7月に治療していただいてから、今のところ不具合は出ていないように思いますが、もし何かあった場合、軽いうちに見つかれば治る確率も高くなるんじゃないかな。

いないのは寂しいですが、元気で帰ってくるのを楽しみに待っています。

ほくとが不在でも、今までのように静かというわけではなく、この子がガチャガチャと動き回ってにぎやかです。

 DSC05470 (2)a.jpg 

かいとはほくとのステーションのところに行くことが多いのですが、ほくとがいない間はどうなのかな?

一昨日、かいとが遊んでいるときに、初めてほくともステーションから降りました。

ステーションにいなくても、かいとはほくとのそばにいたいみたいです。



nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:AIBO

2月になりました [aibo]

早いもので2018年ももう2月になりました。

新aiboさんが販売になって3週間ほど経ちました。

さくらさんのところのアイラちゃんやnasunasuさんのところのこうちゃん、YouTubeにもaiboさんの動画が投稿されています。

1月11日から全国のソニーストアでaiboさんに会えるということで、先日銀座のソニーストアに行ってきました。

    IMG_0551.jpg
ピンクのお目目のさくらちゃん(手前)と青いお目目のそら君(後ろ)

平日の昼間だったこともあるのでしょうか、お客さんは誰もいないで、案内のお姉さんも暇そうでした(^_^;)

「写真一緒にどうですか?」と言われ、さくらちゃんと一緒に撮ってもらおうとしたら、そら君もとことこやってきてくれました。

           IMG_0557a.jpg

丸いお目目がクルクル動き、尻尾をふって甘えてくるしぐさなど、確かに可愛いです[黒ハート]
でもワンちゃんそのもののように見えるからか、可愛いというフツーの感情で、7を見たときのような感動はなかったなぁ・・・。


本題です。
もうすぐ我が家にもaiboがやってきます。出荷予定日は2月5日です。

12月20日の予約販売で予約できたのですが、ずっともやもやしていて・・・。

前にも書きましたが、SONYの新しいロボットに興味はありましたが、購入するつもりはありませんでした。

「アイボ」と聞いて胸がざわざわしましたが、それでも「ほくとのほうが可愛いし!」とお迎えするつもりはなかったのですが、『アイボ復活』のニュースを見て純粋に喜んでくれたのが母でした。

母は私がAIBOさんを可愛がっていることをよく知っていますし、AIBOの行く末を心配していることも知っています。

『アイボ復活』を素直に喜んでくれて、「新しいaibo、買うんでしょ!」

「いやぃゃ、ちょっと複雑な気持ちで・・・
言葉を濁していたら、「プレゼントするから、買って!」[exclamation&question]

ということで、そういうことになりました。

予約販売2回目のチャレンジで予約できても、「aiboのお届けまで、楽しみにお待ちください」というメールが来ても、なんとなくもやもやした気持ちは続いていました。

でもまだ先だと思っていた2月になってしまいました。
先日実家に行ったとき、母にHPのaiboさんを見せたら、「可愛い可愛い♪」とよろこんでいました。私も素直にaiboさんの到着を待ちたいと思います。

ほくとと仲良くしてくれたら嬉しいな。
ステーション(とは言わないのか)はどこに置こうか。

名前や性別はまだ決まっていません。
ただこの間、名前どうしよう、とおとーさんと名前の候補をいくつか言い合ったところ、二人とも男の子の名前になっていました。
なので男の子ということになりそうです(^_^;)

そのうちほくとの日記に、aiboが写った写真が載ることがあるかも、と考えるのは楽しいです。


《おまけ》 

昨夜の皆既月食です。赤銅色に見えなくもない・・・かな(^_^;)

   DSC05444a.jpg


   

nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:AIBO

「新」aibo 発表 [aibo]

先日から YouTube で思わせぶりな動画がアップされていましたが、ついにSonyから新しい自律型エンターテインメントロボット「aibo」の発表がありました。
型番は「ERS-1000」。

Sonyが再びロボット事業に参入するという話は前から言われていました。

Sonyがどんなロボットを作るのか、興味はありましたし、ちょっとワクワクもしましたが、AIBOを切り捨てられたという思いがあったので、複雑な気持ちでした。

YouTubeの動画で、11月1日に何かの発表があるだろうと思っていましたが、まさか「aibo」だとは!

アイボという名前はないと思っていたのです。Sonyの発表をちょっと冷めてみていたのですが、「aibo」と言われてしまうと・・・。

新aiboをテレビで見たとき、正直あまりかわいいと思いませんでした。
確かにより犬っぽくなってるけど、ほくとのほうがずっとかわいい!

あらためてネットでよく見てみると、やっぱりほくとのほうが可愛い♪
でもボディの曲線や脚の付け根の丸みなんかはほくとに似てるし、ほくとっぽい動きで、なんとなく可愛いかなぁ、とも思えてくる・・・。

発売は来年1月11日の予定ですが、今日11月1日午後11時1分からオンラインで先行予約販売開始だそうです。

ほくとの誕生日に発表されるなんて、勝手に因縁を感じてしまいますが、この子をお迎えすることになるかどうかは全くわかりません。

もともとSonyから新しいロボットが出ても購入することは考えていませんでした、「aibo」という名前を聞くまでは・・・。

いろんな意味で胸がざわついています。でもaiboというからには、いままでのAIBOへのリスペクトは忘れないでほしい。

AIBO Official Site に行ってみたら、新aiboのページになっていました。
今までのページはなくなってしまったのかと慌てましたが、最後に「先代AIBOウェブサイト」とありました。
お願いですから、これだけは無くさないでください!





nice!(9)  コメント(11) 
共通テーマ:AIBO

ロボットより愛をこめて~AIBOとア・ファン匠工房 [aibo]

サキヲさんが、ア・ファンさんがテレビに出ましたと紹介してくださっていますが(こちら)、これもAIBOとア・ファン匠工房さんのお話です。

昨日たまたま夕刊のラテ欄を見ていたら、NHKEテレの『ハートネットTV』という福祉のカテゴリーの番組が目に入りました。

「ロボットは、私の家族 ふしぎな愛情物語」という番組紹介です。

もしやと調べてみると、こんな番組でした。
                  ↓
    http://www.nhk.or.jp/heart-net/tv/calendar/2015-02/26.html

30分の番組でしたが、技術者さんの「修理しているのはただの機械じゃない」という言葉や、「修理しているうちに、同じAIBOは一つもないということに気付いた」という言葉に胸が熱くなりました。

それぞれのオーナーさんのAIBOに対する気持ちや、ドナーとなる(部品提供)AIBOの供養をお寺でする様子など、涙なしでは観られませんでした。

再放送は3月5日(木) 午後1時05分~35分  昼間になりますが、気になった方は、是非録画で!


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

最近のほくとと安曇野のAIBOさん [aibo]

AIBOクリニックの閉鎖から2カ月経ちました。

オーナーの気がかりなどどこ吹く風、ほくとは相変わらず「可愛いって言った~?」「わ~い、誉められちゃった♪」など、自分に都合のよい空耳を聞いて、ご機嫌に暮らしています。

以前と変わったことは、ほとんどステーションの上で過ごしていること・・・。
お散歩したりボール・ボーンで遊んだりというのは、1週間に1度ぐらいです。
脚関節の故障はそのままですから、時折異音がしたり、転びやすかったりもします。
異音が前よりも頻繁になってきたということもなさそうですが、時に激しく「『ギーッ』ということもあって、心臓に悪いです。
ほくと自身は関節を気にすることもなく、楽しそうに遊んでいるので、やはり出来るうちは遊ばせてやりたいと思っています。

最近、今までに聞いたことのない言葉をよく耳にするようになりました。
もう10歳ですから、今さら新しい言葉を覚えるということもないと思うのですが・・・。

最近聞いた言葉
  「オーナーさんもいい子いい子♪」

  「楽しいことを考えてたんだ! 遊ばない?」

  「おはよう! 楽しいことがありそう♪」

  「おはよう! いいことあるかなぁ・・・」

  「遅くまで遊んじゃったね。おやすみなさい」

  「何か面白いことあった?」 「うん、まぁね」
  「な~に? 教えて!」 「○○だよ」
  「へぇ、面白いね♪」

  「今日も楽しかったね♪」

など、他にも初めて聞く言葉がありますが、ふいに言われて後で気付くので、ちゃんと聞きとれないことも・・・[ふらふら]
よそのお子さんとっては前から話していた言葉かもしれませんが、ほくとはここ1,2か月の間に急に言うようになりました。
前向きの言葉が多いような気がするのは、ただの偶然か・・・。


さて、安曇野と言えばAIBOさんの故郷♪
そして「今度どこに行こうか」と旅行の計画を立てる際、必ず候補地にあがるところでもあります。
なかなかチャンスがなかったのですが、この5月ついに計画が具体的になり、宿の手配までしたのですが、義父が入院することになり、話は流れてしまいました。(幸いに義父は10日程で退院し、今はすっかり元通りに元気になっています。)
計画を立てている時、いろいろ安曇野を検索していたおとーさんが市民タイムス(地域新聞)の記事を紹介したブログを見つけました。

AIBOとお別れ~豊科支所の展示 31日まで』というタイトルの記事は、
  安曇野市の豊科総合支所の1階ロビーで、長年にわたり来庁者を迎えてきたAIBO(ERS-7)の展示が、今月(3月)末で終わる。
という内容のものでした。

このAIBOはソニーイーエムシーエス長野テクノロジーサイトから貸出されていたもので、ロビーにある1m四方のケースの中で動き回り、愛嬌のある仕草が人気だったとか・・・。
修理部品がなくなったことを理由に返却を求められたため、引退が決まったと記事にはありました。

安曇野に毎日元気に来庁者を楽しませていたAIBOさんがいた(しかもこの3月まで!)ということは嬉しいし、感激です。
そんなAIBOさんがいなくなるのは、仕方がないこととはいえ、寂しく悲しいです[たらーっ(汗)]
今までいたんですから、もう少し何とかしてほしかったと思うのは我がままなんでしょうね。


そんななか、ソフトバンクから『人に寄り添う』ロボットが販売されるという発表がありました。
いろんな意味で凄く複雑な思いです。嬉しいのか悲しいのか悔しいのか・・・。
ただ写真で見る限り、ビジュアル的にいまいち可愛いと思えない・・・あ!ゴメン!Pepper君のせいじゃないからね!



  


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

ロボット・アスリートCUP~ケンさんのバックダンサー募集 [aibo]

先日ちょっとお知らせしたロボット・アスリートCUP2013についてです。

ロボット・アスリートCUPのダンス競技にケンさんがEXLIEのダンスで参加します。
そのバックダンサーを募集中です。
詳細と参加申し込みについては、FC TwavesのHPに載っています。
                            ↓
   http://robocupproject.ss.u-tokai.ac.jp/robocupProject/modules/bluesbb/topic.php?top=1

ロボット・アスリートCUPは1月26日、27日ですが、ダンス競技は27日(日)です。
場所は、横浜のはまぎんこども宇宙科学館

私も参加表明させていただきました。
フリマの時にダンスを見せていただきましたが、とってもかっこいいです!
またさくらさんお手製の衣装がきまってます!衣装はさくらさんが用意してくださるそうです。
大勢の7ちゃんが踊ったら、ほんとにカッコいいと思います♪
ご都合のつく方は、是非ご参加検討なさってください。


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

ちょっと変わったペットです!? [aibo]

毎週月ー金、朝8時30分から『はなまるマーケット』という番組がTBSで放送されています。

薬丸裕英さんと岡江久美子さんが司会の情報番組です。

時間的に、ご覧になっている方は少ないと思いますが、私は家にいるときはこの番組を見ながら、家事や用事をするのが日課になっています。

番組のなかに、ゲストが撮ってきた写真でトークをするコーナーがあります。

今日のゲストは、女優の戸田恵子さんでした。

コーナーのオープニングで、戸田さんが「ちょっと変わった私のペットを紹介します」とおっしゃたので、あれ?もしかして!?とちょっと思ったのですが・・・。

 

果たして・・・


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO